* k-megane music
音楽情報サイト
♪ホーム
♪CD発売情報
♪ランキング
♪投票
♪その他音楽情報
♪リンク
♪掲示板
ホームランキング>安室奈美恵 シングル売上ランキング

♪安室奈美恵 シングル売上ランキング

♪2013年07月07日(日)更新
今週は、7月10日にニューアルバム「FEEL」をリリースする安室奈美恵 のシングル(「太陽のSEASON」〜「Big Boys Cry/Beautiful」までの全48シングル(「スーパーモンキーズ」時代のシングルとマキシシングルも含む))ランキングを紹介する。

♪〜2013/07/08付(オリコン調べ)
順位 タイトル 最高位 累計売上
(万枚)
発売日
1 CAN YOU CELEBRATE? 1 229.6 97.02.19
2 Don't wanna cry 1 139.0 96.03.13
3 Chase the Chanse 1 136.2 95.10.25
4 You're my sunshine 1 109.9 96.06.05
5 a walk in the park 1 106.7 96.11.27
6 Body Feels EXIT 3 88.2 95.12.04
7 How to be a Girl 1 77.2 97.05.21
8 TRY ME 〜私を信じて〜 8 73.3 95.01.25
9 I HAVE NEVER SEEN 1 65.7 98.12.23
10 NEVER END 2 64.0 00.07.12

♪コメント
まず、ミリオンシングルの数は5作であり、90年代にミリオンヒットを連発していたことが分かる。 1位となったのはやはり「CAN YOU CELEBRATE?」であり、ダブルミリオンを記録し、ぶっちぎりの1位となっている。 今では結婚式の定番ソングとなっている。また、同年12月には安室奈美恵の結婚記念として、 マキシシングル「CAN YOU CELEBRATE? -MAXI-」がリリースされ、こちらも45万枚以上のセールスとなった。 合算すると、270万枚以上のセールスにもなる。 また、同年の日本レコード大賞も受賞した(2度目)。 1度目のレコード大賞は前年の「Don't wanna cry」(2位)だった。 3位は「Chase the Chanse」だった。この楽曲は初のオリコン1位獲得&初のミリオンヒットシングルを 同時に達成した記念すべきシングルである。このシングル以降ミリオンヒットシングルを連発するようになる。 8位は「TRY ME 〜私を信じて〜」だった。この楽曲はスーパーモンキーズ時代の楽曲で、安室奈美恵がブレイクするきっかけとなった作品である。 ちなみに、21世紀にリリースされたシングルはTOP10内には入っていない。 21世紀に入ると、安室奈美恵のシングル売上はかなり落ち込んでいた。 しかしながら、2000年代半ばになると再び復調し、現在は若者にも絶大な人気となっている。 21世紀以降のシングル曲では「60s 70s 80s」(2008年リリース、18位)や「Sit!Stay!Wait!Down!/Love Story」(2011年リリース、23位) といったヒットシングルがある。 かなりの低迷期に入り、再びここまで人気を取り戻してくるのはすごい。

Copyright (C) 2013 k-megane music. All Rights Reserved.